2014年7月9日水曜日

行ってきました。 トヨタ産業技術記念館


トヨタ産業技術記念館に行ってきました。 もちろん仕事の合間にですよ!(笑)


赤レンガの美しいトヨタ繊維工場跡地にできた技術記念館は沢山の貴重な設備や資料があり、時間が足りないくらいでしたが繊維と自動車とトヨタ帝国の繁栄と栄光の軌跡だけでなく日本が如何に経済的に大きく発展出来たのかを刻銘知ることができました。

名前が決まったばっかりの「パール君」が迎えてくれます。

 本当に明るい工場(今は記念館か) 電力の乏しい時代、採光の工夫が素晴らしい数多く並んだ歴代の織機が実働しているのがすごい!

復元されたAA型って何台あるんだ? しかし色んな型があるんですね。

あ!なんか懐かしい! 昔、父親と一緒に行った大阪の電気化学館を思い出してしまった・・・。

本当に明るい!いつの時代も採光が大事なんですね

本当に素晴らしいミュージアムでした。  胸張って世界に誇れます。



無料駐車場もあるし名古屋に行ったなら是非おススメのスポットでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿